ザゴラ砂漠

モロッコにやって来ました。

モロッコといえば砂漠。

バスで砂漠を目指します!!





道中すごい絶景なんやけど、眠いのなんのって。。。







この辺の場所は映画などに使われているらしい。



やっとこ夕方着いて、ラクダで砂漠へ向かいます。



完全防備のターバンで挑む!!



途中で、日が暮れた。





今夜の宿。



トイレも意外とちゃんとあった。



夕飯はタジン鍋♡



夜はキャンプファイアーと音楽♫



おはよー 朝イチ砂漠。



この曲線は美しい!!



小動物もてくてく、、、



帰りもよろしくねん♡



キャメル♡♡ 乗り心地悪い~笑



誘惑がいっぱい♡

スペインにはもう一つ期待してきたこと。

それは、、、

美味しい食べ物♡



ハム♡♡♡



どんぐり豚イベリコさん。



スペインではやっと気軽に酒が飲める!



ワイン♡♡



デザート♡♡



アイスのコーンにもチョコが塗ってあるという素晴らしさ!



市場へ行ってきた。















あ~腹一杯♡♡♡

バルセロナ

何とか無事バルセロナに到着!!

夜に宿で待ち合わせしていたKちゃんと合流!!

荷物が行方不明やけど、そのうち届くでしょう。

また今年もKちゃんと旅がスタート。

夜さっそく飲みに行った!

オリーブつまみに、ワインを2杯ずつ飲んで8ユーロ(¥850ぐらい)

やっすいなぁ~

バルセロナに来たからにはがっつり観光しましょう♫



サン・パウ病院

入院してみたい。。。



これぞ、サクラダファミリア!!!





久しぶりに体の細胞がウズウズするぐらい感動した。

引き寄せられる魅力は半端ない。



素敵なバルセロナの街。



山をイメージしたカサ・ミラ



海をイメージしたカサ・バトリョ



キノコ暖炉



貝をイメージしたライト



光の入り方を考え、窓の大きさ、タイルの色も変えてある。



ガラスから撮ったらまさに海の中!



廊下をより広く見せる作り。



煙突



ガウディは細かい所まで考え尽くされていて、かつ、見た目も良く、今見てもすごく近代的に見える。

やっぱガウディは天才だ!!

さんざんな1日

とうとうバングラデシュを出発!!

最後の夜に泊まった宿で恒例のダニベッドにあたり、一睡もできやんかった。。。

またも2時間遅れで、イスタンブール(トルコ)へ出発!!

イスタンブールでの待ち時間は7時間あった。

本読んだり、人間ウォッチングしたり、寝たりと地味ーーに待った。

トルコの空港ではたくさんの観光客と乗り継ぎの人がいるため、バングラデシュと比べると全然違う。

宗教上、布をまとっている女性も少なくなるため女性がセクスィ~~♡

こんなとこで、ちょっと遠くまでやってきたと実感。


何だかんだでやっと自分のGATEの表示が出た!!

GATEでまた待つ。

そして、寝てしまう。


気づいたら、、んんっ~~??



このGATE行き先違う。。。。



時間はもう21:00前!!


フライトは21:05予定!!



まさか、まさか、まさか、、、、



GATEが変更しとる~!!!!



ヤバイ!!!!!



ちょーーー 待って~~~!!!!


「you missed flight」

乗り遅れた。。。


マジかぁ。。。


何やってんだ私。

信じられん。。


仕方ないから次!次!

フライト変更して次の日の朝になった。

結局トルコで1泊。

もう疲れたし、夜も遅いし、空港に近いホテル紹介してもらおう。


カウンターの人日本人の彼女がいるらしく、ここぞとばかりに日本語を話し出した。

「ワタシ ハ アキエサン ナシデハ イキテイケナイ」

。。。。

そりゃーよーございますね~

今夜は4ッ星ホテルに泊まった。

でも何だかトルコ居心地いいかも~

しっかし、さんざんな一日やったな。

バングラデシュの問題。

バングラデシュの1番の問題は。。。

交通渋滞やと思う。

リキシャ、CNG、車、バス

信号なんて気にしない。

すごいドライブテクニックで追い抜いて行く。

まるで、マリオカート IN バングラデシュ!!!!

こうゆうのってその国の人格が出とるよな~





これじゃ~ね~



すごいよね~~



4/14はベンガルの正月らしく、みんな騒いでたっ!!


もうバングラデシュも終わりです。

最後に腹が痛くなってきたよ~

調子乗って食べ過ぎたかしら。。。

海人と魚



おい、今日は調子どうだい??



オーダーしてみた。



トマト、玉ねぎ、チリ、パクチー、

カレーソースとお米のポンポン菓子を

混ぜて出来上がり!



¥10なり。



子供達もみんな何かを売って頑張ってる。



珍しい外人に寄ってくる。



漁師は網を手で補正中。





漁師の船はかっこいい!









やっぱ魚でしょっ!!



この干し魚には日本も負けるな~

バングラデシュの緑色

バングラデシュも田舎の方に行くと、

日本を思い出すような風景。





お米がいっぱいです。





緑もいっぱい。



ココナッツもいっぱい。




ジャングルまみれ。




バングラデシュは何かと緑色が多い。

国旗の影響かな~

世界一長いビーチ



120kmあるらしい。

よかった~この国に海があって!





みんな服きて入っとる。



海はいいけど、綺麗じゃないから足だけでいいやっ!









バングラデシュの紹介

バングラデシュ!!

あ~懐かしい、このアジアの匂い。

バングラデシュは北海道ぐらいの面積に1億6000万人ぐらいの人口。

想像しただけでも恐ろしい。

バングラデシュへの旅行者はめちゃくちゃ少ない。

理由は目立った観光地がない。

あと、人が多くて何がなんだか分からない。

何も知らないで行くには難易度の高い国だと思う。

幸い、私はバングラデシュ人の友達がいたため、何も苦労することはない。

まるで違う人種は私だけ。

インドみたいに寄ってたかってくるのかと思いきや、

老若男女みーーーーんな見てる。

時には、写真なんかも頼まれる。笑

88%はイスラム教で、結婚のほとんどが紹介で決まる。

男女の関わりも難しい国です。

話すとみんな愛想よく、少し照れた感じ。

物価は安い。

¥100~¥300もあれば腹いっぱい。

なのに、友達が街中の一等地で

「ここの土地は銀座より高いんだよ」

って。。。うそだーーー!!

どうやら、貧富の差が激しすぎるみたい。

毎日カレーを手で食べてるが、

バングラデシュはうまいよ!!!


これからくるであろうバングラデシュ

デッシュ!デッシュ!


出発~

予定通り関空に着き、

チェックインの列に並び、やっと私の番。

バッテリー入ってませんか?!

中国の広州経由で、見つかれば荷物が

届かないこともあります。

ちょーそれ、困ります。

またバッグを散らかすはめに。。

そして、2時間のフライト遅れ。

食事券¥1000もらえた。

しかし、暇~

最後の和食を楽しみます。

旅。



そろそろうずいて来た。

明日から旅に出る~

最初はバングラデシュIN!!!

ディッシュ!!ディッシュ!!

ヒノキ花粉から逃げろ~~

行ってきまーーす♫