ローマ3日目

今日はバチカン市国に突入!

午前中、バチカン美術館に入場。

ここは丁寧に見てまわると、1週間ぐらいかかるといわれている。

せっかくなので、日本語オーディオガイドもつけることにした。



エジプト美術





ミイラ





ナイル川の神



トロイの木馬






絵はあまり詳しくないけど、





これはひそかにゴッホやった。



すごく興味深いけど、この美術館終わらない。。。

集中しとるし、立ちっぱなしで疲れてきた。。。



こんな感じ、考える人。

結局夕方までかかった。



外にでたらそこはサン・ピエトロ寺院やった。

ここはカトリック教会の総本山。

毎日長蛇の列です。



ついでに拝見!

もういいってほど見たあとの教会には少しうんざりしたけど、見事でした。



最後に真実の口の前でざんげでもしようかと思ったら、扉閉まってました。




何とか外からこんばんわ!

ふぅ~ローマはよく歩いた。。

がっつり観光満喫しました。

ローマの1日目

イタリアの首都ローマ

ローマには3日間の滞在予定

一日目はコロッセオを見に行った。








角度によって変わるコロッセオ

この壊れているところからの角度が1番好き。



凱旋門

凱旋門とは勝利を記念して作られたものらしいが、

すんごいの作るのね。。。



こっちにも、



あっちにも!



内側も非常に凝っとる!



フォロロマーノ遺跡







かつてローマ帝国の中心であった場所。



コロッセオの中



昔は闘技場だった。

今でも迫力あるな~



そして、夜のコロッセオと凱旋門



いちいち素敵!

ローマ2日目

2日目は夏日の日曜日!!

観光客でごった返してます。。。



ローマはだんとつ観光客が多い!




スペイン階段でお決まりのジェラート食べて~



今日はロマンチックコース

夜は21時をまわらないと暗くならない

待って待ってして




女子2人で夜のローマ♡



ローマはいたるとこに芸術的な噴水がある。



これは世界四大河をイメージした噴水

ガンジス川をとりました。



パンテノン



半月とのベストショット



有名なトレビの泉

ここでコインを左肩から1枚投げるとローマに再訪できる。

2枚投げると好きな人と一緒におれる。

3枚投げると嫌いな夫や妻と別れられる

といわれています。

実はローマは10年ぐらい前に来たことがあり、ローマへの再訪がかないました。

もちろん次は2枚投げたよ!!

ローマは何時になっても人で溢れかえっている。

全然夜でも危険を感じやんだな~

しかし、歩きまくりで足がパンパンです(。-_-。)

フィレンツェ

フィレンツェに着いたら、かなり夏日!

やっときたぁ~待ってましたよ夏!

フィレンツェのメインはやっぱドゥオーモ!!





とにかくデカイ!!







しばらく無言で座りこんでしまいました。



もちろん他にも教会はいっぱいあって、デザインや彫刻も異なってお城みたい。



サンタ マリア ノベッラ 教会

この教会の太陽マークが好きやな~

この教会、世界で最初の薬局として約800年もの歴史がある。

大好きなナチュラル製なんやけど、

予算オーバーで購入せず。。。



ヴェッキオ橋

かわいいですね。



この橋は両側お店やさん

フィレンツェではこの橋の絵をよく見る。

かわいいですね。




川沿いにあるカフェでイタリアで初めてティラミスを食べた。

めっちゃ美味しかったけど、値段もめっちゃ高かったわ。

やっぱ景色のいいとこはプライス3倍!




夜の8時ごろ、ミケランジェロの丘へ行った。

ここはフィレンツェを一望できる。




21時ごろやっとだんだん暗くなってきて、



はぁ~。。。 きれい。。。

これをロマンチックな場所というのねぇ。

ここは彼氏にプロポーズされたい場所やな!!

隣にいるのは宿で知り合った絵描きのおじさん。。。。

いつか、いつか、いつか、、、、




おじさん、アンドレアが描いてくれた私。



フィレンツェは芸術の街でした。

ヴェネチア

水の都ヴェネチアにやってきました。





何でかわからんけど、ヴェネチアって

聞くだけでステキ~♡って思ってしまう

ブランドのようなお墨付きのような場所(イメージ)



でも、そんなイメージが実在した~












この島は車は禁止なので、みんな船を使う



いちいち素敵



仮面舞踏会に行きたい!



ここも温暖化のため、街が水に浸かることが増えているよう。。。




やっぱカップル多いよな~

Yちゃん、次はちゃんと素敵な彼氏と来ようね~ 笑

トリノ

トリノにはKちゃんの彼の家に泊まらせてもらった。

彼と会うのは3年ぶりでテンションMAX
!!!

ってゆーか、どこ行ってもまだ寒い。

長袖もろくに持ってないので、きつ
い。

ヨーロッパの夏は遅かった。。。

ちょろっと観光して、







ショッピングしたり、

スウィーツ食べたり、





街遊びを楽しんだ。



BICELIN という飲み物

この店が初めにだしたらしい。



小さくて可愛らしい喫茶店



初めて味わうクリームとチョコとコーヒーのコラボレーション!

3口目ぐらいから混ざりあって、
美味しくなってきた。





近くのポー川



どこでも徒歩で行けるぐらいの立地やったで便利~

最後の日、友達のB.Dパーティーかねてレストランへ行った。



ピッッッッッザ!!!!



みんな1人一枚食べるらしい。。。

練習しやなっ!



サプライズケーキでお祝い★

日本女子が集まり、女子会っぽくなって楽しかった。

そして、とうとうトリノを去ります。

ってゆーか、Kちゃんとバイバイです。

いつも私が見送るのに、今回は逆。

しかも、今回はパートナーチェンジ!

いつも別れは寂しいです。

Kちゃん、お世話になりました。



正直、もうイタリアの旅いいかな~って思うぐらい居心地よかった。

でも、次に進みます!!

Yちゃんこれからパートナーよろしく!!

ミラノ

イタリア、ミラノへ行って来ました。



ドゥオーモ

教会です。



はぁ~見事な建築。

あまり教会には興味ないんですが、

こんな素敵な建物の前でぼーーっとす

るのが好きです。



ブランドからマックまで並ぶアーケー

ド・ガッレリア



ここで揚げパニーニを食べろと教えられ、、、



見つけた!

多分この店が1番目やったかな。。。



並んで待ったかいあって、美味しかった!


公園でひと休みしようと向かった途中



大好きなサボテンがカラフルではないか!!

嘘くさいけど、かわいいねぇ。

ヨーロッパは自分のタイプではないと
実は思っている。

でも、ゆっくり歩みよってみよう。

モロッコが好きです。

とうとう約1ヶ月のモロッコの旅が終わる。

モロッコは買い物も女子のツボ

食べ物もツボ

モロッコ人はウザいときもあるけど、

けっこう笑わせてもらいました。

笑えるって重要!

今回も色んな出会いがありまして、

モロッコおかわり決定!!

















Kちゃん今年もいい旅やったな。

ありがとう。



そして、これからもいい旅ができますよーに。






INSHALLAH

青と白の街

モロッコを北の方に行くと、シャウエンという街がある。

山の近くでめっちゃpeaceful な場所。



家は白と青に塗られているとってもかわいい街。





なぜ青なのかといえば、、、

涼しくみせるためと、虫除けだそう。





モロッコの家の中はめっちゃひんやり

たぶん石で出来ているのだろう。



水は井戸水を使っていて、水道の水が飲めた!!



でも山の生活は冬が厳しい。



自然ってのは良いとこと悪いとこ、うまく取り入れとるよな~



シェフシャウエンはとってもかわいい街

モロッコで食べる!飲む!



モロッコで避けることのできないお茶

ミントティー

みんなはモロカンウイスキーと呼ぶ



こうやって高いとこから音をたてて注ぐ。



日本でも有名なタジン鍋



クスクス



モロッコの野菜がものすげぇ美味い!



屋台もいっぱいあって、



好きなの選んでBBQスタイル



ベルベルオムレツ



一体卵何個使っているのか。。。



カフタ

牛のミートボールが入っている



カタツムリ

ん~、、、もうちょっと味つけがほしいところ、、、

生々しいわ。



¥40で飲めるフレッシュオレンジジュース!!

毎朝の日課です。



豆のスープ

主に朝食で食べる。



タジン頼んだら、付属品がこんなにも!



モロッコ人の家に招待された。

豪華な夕食。そして、ケーキでかっ!



イワシのタジン

これ見たからにうまそうやん!?



イスラムの国やけど、アルコールたまに手に入ります。



スタバのカップ巨大!!

モロッコは食べ物のレパートリーは少ないが、美味しい!!

何かさー太ったと思う。。。

調味料買ったで、日本でタジン作ってみよう!!

モロッコ初ビーチ

エッサウィラという町に来た。

大西洋側なのでビーチがある~~~






漁港もあって、新鮮な魚とカモメがいっぱい!!







ということは、シーフードがうまい!




久しぶりの魚にかぶりつく。

モロッコはイワシが特に美味しい!



あと、この辺ではアルガンオイルが有名。

モロッコでしか採れないアルガン。

女性必見!!

でも、貴重なのでけっこう高い。。

地元の人もなかなか手に入れにくいらしい。



おばちゃん達はのんびりオイル作り。

もちろん購入しました。

これで三十代の無理して頑張ってるこのお肌をお救い下さいませ。



はぁ~やっぱ海って癒される。

おもろい女友達

ある日、無性にアイスクリームが食べたくなった。


アイスクリームはどこで買える??

っと聞いてみたのがきっかけ。

彼女達はすごい勢いで店に私たちを迎え入れ、アイスクリームを買って来てくれるという。

イスラム教の国であまり女の人と話すきっかけがなかった私たちはびっくりした。


めちゃくちゃおもろいやんこの子らっ!

初対面から変顔やし、おっさんキャラ

実際20歳にもなっていないピッチピチ




服屋でいきなりファッションショーしたり、



ご飯食べていつも大爆笑!!



ある日、彼女の家に招待された。

すごく自然が豊かで綺麗な場所。



ママとパパ

うちらのために大きなクスクスを作ってくれました。





いっただきまーーす!!



今夜はパジャマパーティー!



髪も結んでくれたり~



ネイルも綺麗にしてくれた。



でも、たまに痛いの血でてるーの。。




でも、何か女子会みたいで楽しかった♫

サハ~ラ~

サハラ砂漠。

誰もが聞いたことある名前でしょう。

モロッコに来たならばっ!!

行くでしょう~

1泊2日で行くツアーに参加した。

途中で現れるアトラス山脈や、ヤシの

木群落、奇岩などは見事な絶景!







ヤバイ!!

ついにサハラ砂漠!!



前の砂漠より全然素敵。

もちろんまたラクダに乗って砂漠キャンプへ!!





怪しいけど、完璧な砂漠スタイル!



砂漠に咲く薔薇


砂漠で遊ぶ私。









仲良くなったベルベル人のアリババ



ここでツアーをやめてゆっくりしていくことにした。

毎日朝日と夕日が当たり前のように東

から昇って西に沈む。



夜になると星空が半端なく綺麗。

ほとんど、外で寝てた。笑



毎日美味しいご飯を食べて、





どのレストランよりも美味しかったなぁ~

特に砂漠で育つ野菜は濃厚。



昼間は暑くて出れないから、室内で

踊ったり♫

大爆笑の毎日でした。

肉眼でアルジェリアとの国境が見える

遠いとこに来とるんやなぁ~