ミッション車旅 *高知*

車を走らせていくと、もう高知。

ここにも夫婦岩があった。

高知の夫婦はかなり迫力がある!

四国 022

四国 024

室戸岬のさきっぽをめざす。

室戸岬は四国の地図をみて、右下のとがっているとこ。

どうしてもこういうポイントに行きたがる。

海沿いをドライブ~

四国 029

ちょっと曇りやけど、やっぱ気持ちいい!

室戸岬には空海が修行したという場所がある。

御厨人窟(みくろど)。

四国 043

この洞窟から見えた景色が空と海の絶景で、空海の名前の由来になったといわれている。

四国 044

またまたちょっと曇りやけど、さぞかしすばらしい景色でしょう。

四国の神社は高台にあることが多い。

そこからは、山も海も見渡すことができる。

四国の神社の神をうらやましく思うくらい景色がいい。

もうつくしがいっぱいはえている。食べたい。

春はもうすぐそこ!?

夜のおやすみ場所がなかなか見つからず、あたりは真っ暗。

パーキングを見つけ、そこで寝ることに。

なんとそこは岩崎弥太郎の生家でした。

ありがとう、岩崎さん。




comment

Secret