巨大大仏

電車で26時間かけて四川省の成都という場所に来た。

朝7時に着くと思ってたら、夜の7時だった。。。げっそり。。。

ここは大都会。そして、今までに見たこともない排気ガスとダストで汚染されていた。

少し先の建物がはっきりよく見えない。

のどが痛い。鼻くそが黒い。青空と太陽がない。

10年後には2,3m先の人まで見えなくなってしまうんじゃないかな~

環境問題の深刻さを目の当たりにした。

ここからバスで2時間、世界最大の大仏がある。

90年をかけて作られた大仏は高さ71m、肩幅28mもある。


CIMG4965.jpg



船からでないと、全体を見ることはできない。

遠くからみると、陸地全体が寝大仏の形をしていて、ちょうど心臓部に大仏が作られたらしい。


CIMG5041.jpg


周りにはお寺などがたくさんある。

CIMG4975.jpg


CIMG4979.jpg


CIMG5007.jpg


CIMG4996.jpg


CIMG5001.jpg


大仏の前まで降りれる道。

恐ろしい人の列。大渋滞。

CIMG4967.jpg


さすが中国、どこもかしこも人だらけ~

comment

Secret